カード型通信機器・端末は自由に着せ替え!?

ウィルコム名刺半分ほどの大きさの無線通信機を開発した。

 その名はW―SIMウィルコムシム)』をで、専用の電話機やデータ通信端末などに差し込んで使用する。 
 この通信機器のサイズはタテ4.2?×横2.56?、厚さは4?。アンテナ内蔵で、電話とデータ通信や電話帳700件分のデータ保存ができる。
 パソコンやPDA(携帯情報端末)に差し込んで使う。同社のデータ通信「エアーエッジ」の端末よりも小型になっていて、音声通話もできるところが特徴だ。
 玩具や家電製品など、電話以外の機器にも搭載が可能
 同社は、この無線通信カードを搭載した端末数機種を年内発売の予定。
価格は1枚1万円以下だとか。

 ある程度データや音声通信性能は歩留まりになっている昨今、デザインやカメラなど別の機能は着せ替えという考え方は正しいような気がする。さらに通信が必要な家電や玩具に搭載できるので、メーカーも通信部分の開発がいらないというのはメリットが大きい。なかなかカシコイでねぇ〜の(笑