世界初!?カラー電子ペーパー?を開発!!

富士通系列3社は、カラーで電源を切っても表示でき、フレキシブルに曲げられる電子ペーパーを開発した。

 開発したのは富士通研究所富士通フロンテック富士通の3社で、世界で初めて、電源を切っても表示を維持でき、明るいカラー表示が可能な電子ペーパーを開発した。薄くて曲がり、表示の維持には電力が不要で、書き換えも低消費電力でできる。 
 カラー表示は赤、緑、青の3枚の表示パネルによる積層構造で実現、カラーフィルターや偏光板がなく、従来の反射型LCDよりも明るいとか。
 さらに微弱な電波エネルギーによる無線書換えもできる。
 2006年度からの商品展開を考えていて、電車社内吊り広告、バス停の時刻表、ポップ、値札、携帯機器などで活用するという。

従来の電子ペーパーよりもより実用化に近いといえそう。できれば、表紙・裏表紙・中身4ページぐらいの単行本サイズの?電子ペーパー本?作ってくれないかなぁ〜。データはフラッシュメモリーのデジタル音楽プレーヤーのような電子機器で、ボタンを押すと中身が書き換わる。または、雑誌サイズでコミックとか週刊誌なんかもいいかも♪ バックがうんとこれで軽くなる♪